【報告文】
夏休み真っ盛り,快晴の観察会日和となりました.集合場所の文化ホールには日焼けした子どもたちが,元気よく集まってくれました.今回の講師は内藤先生です.20名の参加者のみなさんと,文化ホールの一室でスライドを見ながら,カワシンジュガイの生活史などを内藤先生よりレクチャーしていただきました.カワシンジュガイは北広島町の天然記念物となっています.カワシンジュガイの生息地は全国でも大変少なく,貴重な生き物だということが,配られた資料からもよくわかりました.今回観察する川では,近年の調査の結果,1200個体確認されているそうです.お話を聞いた後,車で川に向かいました.去年より少し下の位置です.一面張りの川で,幅が細いため,一列になって進みます.ヘビの抜け殻やオタカラコウの大きな葉っぱなど,目を惹くものもたくさんありましたが,目指すのはカワシンジュガイ!川のはしっこの茂みの下を手で探ると,石のようなものが手に当たります.「あっ!」と思い,つかんでみるとやはりカワシンジュガイでした.手触りはかたい石のような,濃い茶色の貝です.スライドでみていたものの,やはり実物を手にするとうれしさがこみ上げてきました.どんなところに生息しているのかじっくり見た後,貝の観察もしました.少しあけていた口から中の様子も見ることが出来ました.観察後,元通りにもどすため,貝の向きや立て方を先生に聞き,水に手を入れ,そっと貝を砂に立て,上流に口をむけて置きました.そうする間も,参加者の表情は真剣で,貴重な体験をしている緊張感が伝わってきました.川に入っている時間は短かったですが,現地でカワシンジュガイと出会うことができました.またカワシンジュガイに産卵するアブラボテも,今ではこの川で一番多い種類の魚となったそうです.カワシンジュガイが産卵し,幼生が育つために必要なアマゴだけは姿を見ませんでした.毎年アマゴの放流をしているそうですが,近年増えているアオサギに食べられて,いなくなるのだろうということでした.カワシンジュガイが生存していく環境には,様々な課題も見えてきましたが,氷河期の生き残りとして芸北に生息しているこの現状を,大切に守っていきたいなぁと切に感じる観察会でした.[こうのやよい]
【みなさんの印象に残った物】
「久しぶりにカワシンジュガイを見た事.(2)」「アブラボテがたくさんいたこと.」「初めて観察できたこと.」「シンジュ貝でなかったのでショック.」「カワシンジュガイのことがわかった.」「カワシンジュガイが見れた.(3)」「カワシンジュガイがいっぱいいたのがすごかった.」「貝をさわったことがとても楽しかったです.(2)」「シンジュガイがみれてうれしかったです.」「貝が大きかったことと.カエルがミミズを食べていたところ.」「カワシンジュガイの川での生息が見えたこと.」
【参加したみなさんの感想(抜粋)】
「勉強になりました.」「子ども達も今日はとても楽しそうだった.」「案外多くの貝がいるのだなぁと思った.」「アマゴがいないなぁと思いました.」「自然の状態を観れてよかった.」「楽しい!!」「川に,いっぱいカワシンジュガイがいると思わなかった.」「童心にかえれた.」「また魚や貝をじっくり見てみたいです.」「また川に入りたいです.」「夏の暑い一時を川での観察で子ども達の楽しそうな姿がよかった.」
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